Capture d’écran 2020-08-24 à 12.44.07

在外選挙人登録をしましょう!!!!(動画)


(パリ観光しながら、「在外投票の仕方」を紹介する動画)

【在留届を提出する方法】
https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/zairyutodoke.html
在留届申請用紙を在仏日本大使館HPより「在留届ダウンロード」より入手し 
郵送やfaxもしくは直接窓口へ提出、インターネットでも「在留届電子届出システム」を利用し提出出来ます。

在フランス日本大使館住所  SERVICE CONSULAIRE(在留届係)
AMBASSADE DU JAPON :7 AVENUE HOCHE 75008 PARIS  

*在留届には日本で転出届が必要ですが、出発前に転出届出を忘れてしまった場合、一時帰国時などにパスポートの出入国スタンプやeチケットを提示して転出の事実が確認できれば、さかのぼって転出できます。また海外から郵送での届出に対応してくれる自治体もありますので、ご自分の自治体にご連絡ください。:https://tenshoku.mynavi.jp/global/z/procedure 
もしくは代理人が転出届を代行出来るかどうかも、自治体にご相談ください。


Capture d’écran 2020-08-24 à 12.18.40


【在外選挙人名簿への登録】 在フランス日本国大使館に在留届を出して3ヶ月後に在外選挙人名簿への登録ができます。(在留届の際に在外選挙人名簿への登録ができます。) :https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/zaigaisenkyo.html

*フランス国内の投票所が遠い方など、郵便投票も可能です。
郵便等投票とは、在外選挙人証をお持ちの方が、郵便や国際宅配便を使って、直接日本国内の選挙管理委員会(選管)に投票用紙を送付する投票方法もあります。😸:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/vote2.html

れいわParis勝手に応援団HP・簡単な在外選挙登録方法

尚、上記はフランス在住の方への情報です。在外投票に関しては各国とも基本同じ方法だと思いますが、念のため各国の大使館のホームページ等でご確認お願いします。

それから、
いろんな事情があって住民票を動かせないと思っている方も沢山いらっしゃるようです。諦めないで、各国の大使館や日本国内の選挙管理委員会(選管)にご相談してください。親切に教えてくださいます。


【投票について】 注意しなければならないのは私を含め国外在住者は国外での投票期間を知ることです。 改めて衆議院と参議院について言及する必要がありますが、以下が国政選挙の仕組みです。

*衆議院 任期 4年 解散あり 465人 
- 比例代表 176人         
- 小選挙区 289人   

*参議院 任期 6年 解散無し 半数改選(3年ごとに議員が半分入れ替わる) 242人 
- 比例代表 96人      
- 選挙区  146人

参議院選挙は6年の任期ですが、3年おきに半数が改選されます。
例えば2019年の第25回参議院選挙は日本では2019年7月21日日曜日に実施され、公示日は7月4日でした。そしてフランスでの投票期間は7月5日から10日間ほどでした。ということは、 次の参議院選挙は3年後の2022年の7月辺りということになります。日程は微妙に違うので、要チェックですね。
衆議院選挙は任期が4年なんですが、内閣はいつでも解散させることが出来ます。ネットで新聞を読んで知ることが出来ます。先回選挙の例では2017年10月10日が公示で日本では10月22日日曜日に実施されました。公示日から。フランスでの投票期間は公示日の翌日から5日間でした。 現在の衆議院の議員の任期は2021年10月21日までですが、前述のようにいつ解散するか分からない状態ですので、ネットや新聞の情報を追って行きましょう。

ただ、いずれの選挙も海外での投票期間は郵便事情の関係で国によって違います。
在外選挙人名簿に登録された方には大使館からお知らせのメールが届きます。そこで、間に合うかどうかということもありますので、ご自分たちでネット検索で確認していただければと思います。私たちのHPでもフランスでの在外投票日の情報を分かり次第お知らせします。

投票会場には書き間違いを想定して鉛筆を準備してくださっています。
しかしコロナ対策として、ご自分のボールペンか万年筆を持参されると良いでしょう。


それでは、「選挙に行く方がカッコいい。」を合言葉に!!











「れいわ新選組」へのご支援は下記からお願いします。
前回の参議院選で200万票以上の得票数でしたから、
たとえ同程度の人数でも¥1,000 × 2,000,000人=20億円です!
出来る方が、出来る時に、出来るだけのご支援を。💕


日本にお住いの方、世界中の日本人たち、みんなで選挙に行きましょう。
海外にお住いの方、私たちのHPに在外投票の方法記載しました!